
今回のワインサロンでは、エチケットもワインリストも隠し、全て情報をシャットアウトして味わっていただきました。
皆さまそれぞれが感じたことをそのまま記録してもらい、持ち帰っていただきたい。
ご自分の感覚を大事にしてほしいと思ったからです。
最初は皆さんちゃんと書いていらっしゃるのですが、4本目くらいからもうほぼ白紙になっている方もいて、励ましながら。
私が出会った美味しいワインたちについても、ひとつひとつしっかりとお話させていただきました。
最後にワインリストもお配りして、ワインボトルも披露いたしました。

どれが一番好きかを聞く時は、ワインを厳選した私にとって、とても楽しい瞬間です。
とっておきのシェリーブランデーでとどめを刺す。
こちらは酔いを醒ますほどの美味しさで、大好評でした。

本当の最後は、ボタニカルのトニックで締めて。
ジンのような香りと味わいで、めちゃくちゃ美味しい。
休肝日にこれを飲めば、アルコール無しでも満足してしまう「味わうためのトニック」です。

ご協力いただいたアンケートの回答がとても嬉しかったので、ここに載せたいと思います。
●楽しく、美味しく、お話を伺いながらシークレットなワインを頂いて良かったです
●テースティングノートに書き込み、考えてることでき集中できてよかったと思いました!
●自分では選べない種類のワインを知ることができたのがよかった。
●ワインの話がメインだったので、じっくりワインに向き合えました。じっくり飲むと、ワインの温度の変化で味の違いを感じることもできるし、2種類の飲み比べができたりしたのがよかったです。
●知らないワインを皆さんで話しながら楽しめました。
●面白いワインが揃っているところ!
●えみこさんの軽妙な会話と、ワインについて個人の味わいを尊重しながら、マリアージュなどのアドバイスで、よりひとつひとつのワインを印象に残るものにアップグレードしてくださったことが良かったです。
●贅沢なワインを何種類も飲み比べしながら楽しめてほんとに幸せでした!
●色々な種類・ラインナップが良かった
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
引き続き、ワインサロンは企画していきたいと思っています。

